紅の海(レッドシー)紅海
20.これぞ、エジプト旅行記ぞ!
written by コズめるん

HOME


■オマケ(陸編)
ピラミッドとスフィンクス←オマケですか?

実はコズめるんは「観光旅行が苦手である」という結論に至りました。

「観光」→「飽きる」

遺跡を観る"作業"って最初こそ「うわ〜!」と思うものの、だんだん惰性が入ってくるんですよ。
そのうち、何処を見ても感動しなくなっちゃって、「でも、せっかくその為に来てるんだから 観なきゃ」っていうジレンマに襲われます。そして仕舞には観光自体が義務と化す。。。

特に今回はいつもより「義務感」を強く感じてしまいました。
これは、多分暑さのせいもありますね。

はじめ紅海に行くことを決めたとき、「陸はまた今度」と思ったのですが、ピラミッドくらいは 行っとけと指令を受けましたので、行きました。

ピラミッド
ピラミッドってこんな風に突如現れます。
ディズニーランドを園外からみてる感じ?

ピラミッド
ここクリックしてね。(←別ウインドウが開きます)

ピラミッド
こーいうのを撮っとかないとね。

らくだのみなさん
ラクダのみなさんも、仕事、仕事。暑いのにご苦労。。。

ラクダに乗る
「行けー!行けー!」

ラクダ後ろから
「分かったから・・チップはずんでね」

ピラミッドでは車を止めて周辺を歩いて周るのですが、5分後には もう「早く車に戻りたい!」と思ってしまうほどの猛暑。

クルーズ前にオマケでつけた「半日観光」は私にとって充分すぎるものでした。
(ピラミッドとスフィンクスで実際は4時間くらい)

カイロ・ギザ(ピラミッドのあるとこ)には予想通り日本人観光客がたくさんいました。
しかし、私の目にはみなさん「暑さに参ってる」ように見えました。

「あヂ〜〜」って各人の顔に書いてありました。

(あの人たちって多分エジプト観光8日間とかいうツアーで来てるんだよな〜。だからピラミッドを観た後は また場所を移して、1週間観光か〜。いやぁ大変だな〜。)

遺跡とか神殿って大体バカでかいのです。現地までは車で移動するものの、観光自体は 猛暑の中の歩きになるんですね。だから水分取らなきゃ→水のがぶ飲み→体調崩す。

エジプト旅行って特に不衛生なもの(生野菜とか生水で作った氷とか)を 口にしなくてもなにかしら体調崩す人が多いということです。。1/3とか2/3とか。
(案の定、帰国便でツアー客らが体調崩してたという話をしてたし。)

私の場合クルーズ船に乗るので、この点とても気を使いました。
船に乗りつつ体調不良なんてすごく不安ですよね。
まあ、無事何事も無かったわけですが・・・

ダイブクルーズ前の旅程キツキツの観光もヤメといたほうがいいでしょう。

スフィンクス
スフィンクス、浸食の危機か!?早く見といたほうがいいかもよ。

スフィンクス
こういうアングルも、押えてっと。

スポンサードリンク
南の島でダイビング それゆけ!コズめるんのホーム エジプトのトップ エジプトの前ページ エジプトの次ページ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO