dokuro観光は皆無(ずっと海の上)

「・・・に行ってきた〜」って言っても船に滞在している限り、正確にはその場所に旅行にいった事にはならない (いや、行ったという気がしない)のが、 ダイビングクルーズではないでしょうか?

まま、今回の船はマーレ観光ツアーが慰め程度には付いてましたが。
これに行かなかった人達は、空港についてお迎えの人と一緒に船に乗りこみ、全潜水を終えた後、再度直行で空港に向かい そのまま帰国でした。潜りにきたのだから、海さえ知ればそれでいいんだって 人もいますけどね。
私的にはやはり現地を見てまわらないと、やはりその場所に行ったとは言い難いかな。

短い休みしか取れないくせに、現地の人とのふれあいも捨てがたいわたくしは異常な欲張りなのでしょうか?
陸のリゾートであれば、短いならば短いなりに(ドゥマゲッティ旅行記参照)それでも現地の人との濃ゆいふれあいは あります。

しかし、クルーズとなると、例えばモルディブで潜っていようが、オーストラリアで潜っていようが、 タイで潜っていようが、大体顔を突き合わせるのは日本人かヨーロピアン。なかなか現地の人とのコミュニケーションには ありつけません。

ちょっとそういうところが寂しいようなきがする、クルーズは。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO