マレーシアのダイビング情報(Malaysia, Southeast Asia)

ダイバーズタウンから未開の海まで、マレーシアの海!


MENU

姉妹サイト
南の島でダイビング
それゆけ!コズめるん
スポンサードリンク



マレーシアダイビングお役だち情報
++++ マレーシア基本情報
国名 マレーシア(Malaysia )
時差 -1
現地通貨 Ringgit(リンギ)現在のレートをチェック
ベストシーズン シパダン・マブール3〜5月(透明度が良いという意味。通年でオンシーズンとも。)
ヤランヤラン4〜8月
レダン3〜10月
平均水温 25-30℃
ツアー代 10万〜
シパダン島のリゾートは2004/12をもちまして閉鎖されました。
滞在は不可能になりましたが、シパダンから船で20分くらいのカパライから、 もしくは船で20分くらいのマブールから来ることができます。


■どんな海?
マレーシアでダイビングといえば一番最初に思い浮かべるのはシパダンとマブールでしょう。 この2島はマレーシアのサバ州に属する本当に小さな島です。しかし、その特徴は全く異なり、 マブールがリーフ上にあるのに対し、シパダンは深海から山の山頂だけが出てる感じです。 なので、シパダンの海はとてもダイナミックな様相を呈しており、ギンガメ、バラクーダ、 ナポレオンといった大物狙いの海です。一方マブールは小物天国で、カメラ派にとっては うれしいポイントが目白押しです。

そのほかに南シナ海のど真ん中にある未知な海、ヤランヤランやマレー半島の東に位置し、 海ガメの産卵で有名なレダン島もあります。

■シーズナリティ
シパダン、マブールは透明度が最も上がるのが3月あたりですが、雨が多い6-7月こそ海ガメの交尾が 見られたりします。なので、一概に何時がベストシーズンか明言できないところがあります。

ラヤンラヤンのベストシーズンは4-9月の乾期です。レダンは、乾期の3-10月ですが、5-7月のマンタ、 5-10月の海ガメの産卵もはずせません。

■オススメウエットスーツ
3ミリで十分。

■ダイビングスタイル
マブールはボートで2.3本潜った後に、無制限ビーチダイブをするのがお決まりです。 沢山潜りたい人には最適な島です。

ヤランヤランはボートオンリーのドリフト。レダンはボートメインで、自然保護をため 着底禁止を徹底しているとのことです。
スポンサードリンク


copyright © ダイビングショップ@海外リゾート(diving shop検索サイト) all rights reserved.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO