usaおさえとけ。

自分の町の人口。これ、みなさんすぐに言えますか?
それより人口○○人って聞いて、その都市(町)が大きいのか小さいのかってすぐにピンときますか?へ?きます?
私だけなのかな〜全くピンとこないのは。

「日本のどこに住んでるの?トーキョー?」これは、良くある質問のパターンです。
で、「○○(東京以外の外国人にはなじみのない県名)」というじゃないですか。そうすると、まず都市なのか田舎なのか聞かれて、 さらにそこの人口は何人か?という展開になるときが多いです・・何でまた人口??と思うのですが、聞くということは 「○○人」という答えからどの程度の町なのか認識できるんでしょうね。自分の町の人口すら知らない私にとって、この感覚は?? なんですが。日本の人口と自分の出身地の人口くらいは押さえておいたほうがいいかもしれません。(もちろん英語で・・ 数が多いけど直ぐに言える??)

あと、自分の町を紹介するのに、外国人に有名なにかと関連深い町ならばそれを使って 説明しても良いかも、です。豊田市ならもちろんトヨタの町だとか、そんなふうに。
そうそうあるわけじゃないので、いつも使えるとは限りませんが。

私が振られて困るネタはズバリ、政治。「もしかして、日本人に住んでる?」というくらい日本の政治に詳しい人がいます。
コイズミセイサクについて頼むから振らないで〜。あまり大きな声では言えないけど一度も選挙行ったことないし。 海のネタならいくらでもウエルカムなんですが・・・

海のネタといえば、日本でスキューバダイビングできるのか?とか、どこら辺で潜るのか?とか。

とりあえず関東在住の方の御用達ダイビングサイト、伊豆を最初に紹介します。自分があまり潜ったことないから 詳しくは語れないのですが、まあ水は冷たいとか、トロピカルな雰囲気は無い、でも海の幸満載で温泉あり(!)とか ごくごく一般的に当たり障りのないことをペラペラと。

そして、次に忘れるわけが無い、わが国が誇るダイバーの楽園、沖縄についても「・・・知ってると思うけど・・」という出だしで 語りはじめると・・・みんな「???」。
実は沖縄って知ってる人少ないです(涙。世界有数のサンゴ生息地帯にもかかわらず。まさかそんな地域に日本がかすってるなんて 思いもしないんでしょう。

日本には沖縄っていう南国地域があって、そこには世界中の有名なダイビングスポットにひけをとらないくらい素晴らしい サンゴがあり、海はマリンブルーで、マンタなんかもいるし・・
といくら熱く語ってもそんな話はなかなか受け入れられてもらえないです。個人的には土地の文化も独特だし外国の人が 行ったらきっとより興味深い場所だと思うので、是非海外ダイバーに強く推したいのですがね。

沖縄でダイビングって知る人ぞ知るというレベルなんですね、まだ。
(たま〜に外国の人ちらほら見るけどさ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送