ノンダイバーに捧げる、スキューバダイビング入門
〜とりあえず初心者への道(ダイビング用語)
written by コズめるん

ヨーヨーってご存知?あの、びょょ〜ん、びょょ〜んのヨーヨーです。
このオモチャがダイビングに非常に関連深いって想像できます?>ノンダイバーの方

あれれ、既にダイバーの皆さんでも知らない人いるって??まじ?

"ヨーヨーダイビング"ってれっきとしたダイビング用語ですよね・・・。

ダイビング中はあまり深度の上下移動を頻繁にやってはいけないという風に一応 習いますが(理由はここでは詳しくは述べませんが・・また別の機会に、ってあるのか?)、 この上にいったり下にいったりを頻繁に繰り返すダイビングを ヨーヨーの上下運動にちなんで、"ヨーヨーダイビング"といいます。

実は、YO-YO diving、これは世界共通のダイビング用語(隠語?)でした。
(ダイビングクルーズ中に外国の人と話してる最中に判明。)

なんと、さらに同様の意味を表す別の言い方があることも教えてもらいました。
『sawtooth dive』 →sawはノコギリ toothは歯で、ノコギリの歯のようなダイビング。
歯のギザギザ加減が上下運動を表します。ほ〜っ、なるほど。

私的には『ノコギリの歯ダイビング』っていうのも唸ってしまいましたが、 それよりなにより、ヨーヨーって私達日本人くらいしか知らない、というか日本独自 のものと思い込んでいた私にとっては、「実はそうではなかった・・」という事実の方が 衝撃的だったのでした。
スポンサードリンク

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO