ヤバい海、モルディブ
5.まだまだ遠く長い道のり
written by コズめるん

◇モルディブへの道(2)
気を取り直して・・・次の日の朝食はホテルビュッフェ。
モルディブへ向けての出発は午後8時なので、それまでたっぷり時間があります。
必然的に「朝食」⇒「長居ブランチ」へ。そんなに大型ホテルとは思えませんでしたが、ビュッフェもマレーシア的エスニック料理に 加え、かなりバラエティーに富んだメニューがありました。
もー、こっちは有頂天。フードファイターに早代わり。食い尽くしましたよ、もちろん。(←セレブ?)

さて、出発まで何するか??
クアラルンプールに関して興味もなにも湧かなかった(というか、知識ゼロなので。。多分とても楽しいところと思います)
ので、ちょっとやりたいこと(秘密)もあったし、部屋で過ごすことにしました。

malku2
これは食した食べ物のほんの一部。
あと、マレーシアの麺類や日本食、フルーツなど
ドラゴンフルーツ(左上)もこんなところで初物でした。

レイトチェックアウトだし、3時まではオッケーなのですが、その後は居場所もなく、途方にくれてたら・・
ラウンジのおねーさんが呼んでくれて、そのラウンジに出発時間まで入り浸ってもよいとの許可が下りました。

ネットをしたり(1個しかないパソコンを独り占め)、ジュース飲んだり、ソファにひっくり帰ってみたり。
しかし、これがヒマ。出発は8時だし。ラウンジ係の人とトークしたりしてなんとか切り抜けることが出来ました。


ようやく待望のモルディブに向けて出発です。

空港に向かうときは当然無料バギーで。「これは幸先良いぞ・・・」と思いチェックインに向かったところ・・・
チェックインのおにーさん、コズめるんのパスポートをパラパラして明らかに査証(ビザ)を お探しのご様子。

「ビザは?」

「はぁ?日本人はビザ要らないはずですけど」

「いや、要る」

「え、要らないよ。」(と、主張しつつもちょっと不安に。あれっ?要るのかな???要るとしたら現地でも取れるのか? ここまで来て、入国出来ないなんて有得ない!!と思うと、ますます不安に。 いや、要らないはず。旅行社さんもビザについては何にもいわなかったし・・)

なにやらパソコンのスクリーンを覗き込むおにーさん。そこに、同僚がやって来て、 画面を指してなにやら言ってる風。

「・・・・」おにーさん。

「・・・・」コズめるん。

しばらく沈黙が続いたあと、パサッと投げるようにボーディングパスとパスポートが返ってきました。
こういう時、何にも言わないの当たり前なのかな。

「あ、要らないようですね。」の一言ぐらい言えって。。。

その後のフライトは快適でした。離陸と同時に寝入ってしまって、着陸のドンという振動で起きるありさま。
しかし、ちゃっかり機内食だけは食していましたけど(笑)

フライトに関してですが、本来土曜に出発できればその日のうちにマーレに到着できます。乗り継ぎもすごく良いと思う。
それに、成田⇔マーレの直行便(スリランカ航空)もあるんですね。今度はトーゼンそれを狙いますよ!
あと、シンガポール航空、スリランカ航空、などもよく利用されてるようです。

今回のクアラルンプールで1泊、はオススメパターンでも何でもありません。よいこはマネしないでくださいね(爆

malku5
マレーシア航空は今回の旅が初フライトです。
最近出発前にブリッジから撮るのを欠かしません。

malwat
最初にド肝を抜いたモルデイブの船着場の透明度。
こんな海、みたことない!


さて、フルレ空港(モルディブ)に到着したコズめるんをまず驚愕させたのは、マーレ(空港の有る島と 別なの)に向かうドーニ(島の水上交通で使われている、モルディブでの生活上無くてはならない小型船)船着場で目にした 海水の透明度。

夜なのでブルーの海ではありませんが、その水は限りなくクリア。。
大体、港なんて汚いのが常じゃないですか。それなのに、下までみえるクリア加減。

海の青さ&透明度が最重要事項の一つのコズめるんにとって、この船着場での透明度こそ、今後のモルディブライフへの期待を 一挙に高めましたね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送