ヤバい海、モルディブ
19.バンドスアイランドリゾートとは
written by コズめるん


◇おまけバンドス

おまけみたいにリゾートに泊まってしまいました。
あまり強烈な印象に残る出来事はありませんでしたけど、もしかして行く人のお役に立つことがすこしはあるかも しれないので、思ったことを書いてみます。


バンドスアイランドリゾートは空港から比較的近いリゾートです。北マーレにあります。

バンドスといえば、モルディブリゾートの老舗。ランクはスタンダード。家族連れの多いリゾート。
どのガイドブックを見てもこんな感じで書かれていると思います。

私実はダイビングを始めて間もないころにダイビング仲間たちとグループ旅行で 訪れることになってたんです。なのに〜行く寸前になって旅行会社が倒産し、旅自体がおじゃんに!
旅行代金も踏み倒されました!クソー、ア○イランズ○ケーションめ!
だから、そのリベンジという意味もあって今回楽しみにしてたんです。

malba4
あ、ベタなモルディブの風景がここに。。。

malba6
多分バンドスで一番よい部屋ではないでしょうか?

malba7
個人的にはココがオススメ。2階建てになっててカワイーの。

malba5
スタンダードの部屋。写真じゃわかんないけど、
すべてが新しくってキモチー。

malba2
このプールも新しいです。
久々にプールサイドで読書といきました。

malba13
典型的な南の島。この風景が永遠に続きますように・・・

malba14
食事込みだとレストランでビュッフェです。けっこうウマいが高い!


その印象といえば、まあ確かに家族連れがおおいような気がしました。グアム、サイパン、ハワイって程では ないですが。1島1リゾートで子供たちはヒマしないのかな・・・。
確かに他のリゾートと比べると多いのかも知れませんが、島自体が大きくゆったりしてるので、 さほど気になりません。

このリゾートはさまざまなアクティビティーがそろっているということを 前面に出して宣伝してます。島内でスポーツや他のアクティビティーが出来るので他の島よりは こども受けするのかもしれません。

ダイビングを筆頭に各種マリンスポーツ、テニスコート、サッカー場、卓球、ジム、エアロビ、プールなどなど
但し、どれもちょっと寂れた感じではありましたね。。。

島の中は広いことは広いんですが、ホテル意外は洗練された感じではありません。木々は生い茂って南国という感じですが、 島の中ほどは整備されてない部分が大半という感じ。わたくし自身自然を崩壊してまで開発をススメヨ!というつもりは 決してありませんが、そういう洗練された雰囲気を求めてゆくとちょっと・・・と思ってしまうかもってことです。

何度も言いますが、私自身はリゾートに洗練された雰囲気は追求してませんので・・・念のため。

このリゾートはハウスリーフが良いという点でもイケてます。
わたくし、本当は1日だけダイビングをすることになってたのですが、カメラもないし(泣)、 次なるクルーズの為にセーブすることにしたんです。だからダイビングはナシ。
でも、島周りもかなり楽しそうに思いましたよ。体験ダイビングやスノーケラーの人には涎唾ものなのではないでしょうか。

malba11
スノーケリング、してるひとあまりいませんでした。

malba3
みどりもみずみずしく照り輝いてます!

malba12
直ぐそこにはベビーシャークが!

malba10
島にあるダイビングショツプ。ダイブバンドス。

malba9
ちょっと波打ち際に入ってゆくと、ツバメウオが体を斜めにして
擦り寄ってきます。 興奮してるのか真っ黒だし。
スキューバダイビングなんて不要かも・・

malba8
この写真は水中カメラではありません。壁にひっついてるのを
水面近くから撮影。
こんなに綺麗に取れたのだ。ダイビング不要説が再度浮上。

◇◇終わりに◇◇

は〜、皆さんのご期待にそえるように、一気に書き上げました。
ココまで読んでいただいた方、どうもありがとうございます。

こうやって、思い出を一つ一つ記憶から引っ張り出してきて、写真なんかを加工しつつ眺めていると 一緒に過ごした仲間の実に生々しい表情、さらに口にしたセリフまでもが思い出されてきます。

なんとか自分が経験したすべてを知ってもらおうと、あれこれ頑張って書いてまいりましたが、(なので今回はやたら長編になってしまいました・・・) 私のつたない文章でStingrayでのエキサイティングなダイビングクルーズ生活を100%お伝えすることは到底ムリですわ。。。
なので、ここいらで完了とさせていただきます。

ご興味を抱かれた方は、どーぞ是非ご自分の目で、確かめてきてくださいな。
そしてまた感想などをお聞かせいただけたら嬉しいです。

<完>



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送