モアルボアル、モアルボアル、モアルボアル、モアルモアル・・・・ん?
コズめるん、すっかりフィリピンのとりこ中・・・の巻。

2.楽勝!モアルボアルへの道
written by コズめるん

今回の日本からセブ(マクタン)への空の旅は何も問題が無かった。(と、思う。何しろもう風化中のことなんで忘れちゃった)

モアルボアルって同じセブ島の中にあることから(空港はマクタンですが、まあ大体同じ)、空港に着いたら地上交通を使って目的地に 向かいます。
「陸続きの旅」はもうそれだけでかなり旅中のプレッシャーが少なくなります。

ネグロス島のドマゲティに行く時も、ボホール島のアロナビーチに行く時も、海を渡んなきゃならなかったので、天候悪化に対しては心中恐れおののいてました。
船で行かなければならないとすれば、天候やら、飛行機のディレイやら、地上移動のミスやら、常に付きまとう乗り遅れの要因との飽くなき戦い。
何かが狂うと、すべてが狂ってきます。特に、リロアン←→ドマゲティの船は「渡し舟」若しくは、「いかだ」じゃないかと思わせる超ナチュラルなWood素材。 ありゃ、少し海が荒れたら一発でキャンセルだね。

しかし、陸続きの旅はまず、そういう心配から思いっきり解放されます。帰りに船を使う旅は休暇最終日ギリギリまで使うのは天候次第ではかなりキケンかも。
島に取り残されて帰れないってことになる可能性がありますから。普通のスピードボートならそこまで心配しないんですが、どうもあの渡し舟は・・・。

セブ空港からの交通に関して。
セブ空港からモアルボアル行きの交通手段は大きく3つ。

@バスAタクシーB個人で手配した車か。。。

moalmap
2.3時間っていうけど、コレはかなり
飛ばして、です。それも、bumpした道
を。普通の日本人はそんなセブ人のハンド
ルさばきに惚れ惚れするかも。。

@バスは空港からモアルボアル行き直通はないんで(つくってくれ!)いったんシティのサウスバスターミナルに空港からタクシーででます。
そこからモアルボアル行きのバス【Ceres Liner Bus (better)】 or 【Librando Bus】にのって、モアルポアルタウンに付きます。45-55ペソ。
で、さらにトライシクルをつかまえて、ショップとかホテルが固まってるパナグサマビーチ(Panagsama Beach)に向かいます。
これ、器材持ってない時にしか無理かも。実際リピーターさんだとこのパターンで来る人もいるみたいですが、器材レンタルの人とのこと。
バス利用した人に聞いたけど、バスの下に荷物を入れるところとかないんだって!これは重要な情報だ。(2004.9 現在)
だって、自分は乗ったはいいが器材積めなくて乗車拒否されたら悲惨だからね。
「ボーゼン@真夜中」って図は楽園到着早々味わうべきじゃないからさー。

Aタクシーで行くと決めたら、まずつかまえて値段交渉。
昼は1000(約2000円)ペソ、夜は1500ペソ(約3000円)と聞きましたが、どうなんでしょう??
しかし、夜到着&女一人って事で、これはもう避けるしかないでしょう!1500で乗ったはいいが、運ちゃんがHOLD UPに早変わり、金を取られるだけならまだしも、命まで捧げる気はないので。
Airport Taxiというのがあるというのを後で人から聞いたんですが、それは一律1500ペソだったような。
(実際にあるのかどうなのかも自分の目で確認してないんで不確かだけど、あったら今度はこれにトライしたいかも)

B個人で手配した車・・・これは私が使った手段。
ショップの人に手配してもらってバンを使いました。たしか12人くらい乗れるくらい大きなバン。
1台あたり1800ペソ(約3600円)。だから、一緒に乗る人が多いほど割安になるし、お得。
でも、12人は乗れないかなあ。器材とかもあるから。広さから言って4人くらいがいいんではないかと思いました。
前述のバス運賃に比べると比べようの無いくらい高く、「えぇ〜!」って思うけど、3600円で約2-3時間の旅。日本ではとうていありえない価格です。
この時ばかりは自分を納得させる意味で日本のタクシー運賃を無理矢理思い出して慰めにしてました。

バスって思いっきり冒険じゃんって思うかも知れないけど、アルボアルまで個人で来ちゃうような人はこのバスに乗ることにはあまり抵抗を感じてないのか、ヨーロピアン達は普通にこれで来るみたい。
私も器材無しでなおかつ昼間なら間違いなく、バスを選択するんだけどなあ。というか、こういう体験をすることからホントウの旅が始まると思うから。
あ、今思い出したけど、そう言えばこの地上交通の件でYahoo掲示板をかなり利用した。
ネット上で、ちょうど同じ頃に行くっていうことが判明したA殿はバスで行ったようだけど、思ったより平気と言っていた。
実際はバスの時間は何時があるかという情報を持たずにバス停にゴー!!したみたいだけど、後で聞くと、夜通しあったとのこと。
24時間ってもモアルに着くのが真夜中じゃ、 いくらなんでも、"か弱き"乙女であるコズめるんにはチョット不向きかなあ・・・ねっ。